Google
 
Web seesaa

2005年02月20日

CSS第4回「コラム開閉」

今回はCSSから少し外れて、コラムの開閉についてです。

「コラム開閉って何ぞや?」という方

コラム開閉とは表示をたたむということです。
ボタンを押すと中身が見れるということですね♪

THML編集のためseesaaだと出来なさそうですが、出来ます。

私は、表示が縦長になってしまう最近のコメントや最近のトラックバックで使用しています。

ずいぶん見栄えを小さくすることが出来てますw

詳しくは食と日記とウェブログとで解説しています。
興味あるかたはごらんあれ〜〜。


まずはコラム開閉スクリプトから。


が元のスクリプトです。
基本的にはこれを使います。
実際には誰が製作したスクリプトかわからないようなので使わせていただきましょうw

もちろんこのままseesaaで使うことはできません。
seesaaに適応させるためにはこれを書き込むための場所を確保します。


デザイン→コンテンツ→新しいコンテンツの追加→種類

で自由形式を1個追加してください。

自由形式はHTMLで書けるのでスクリプトが再生できるんです。

その自由形式は一番下にでももっていっておいてください♪
(邪魔だからw)

あとは設定です。

設定(スクリプト内を編集)しないと動きません!

どこをどうするかというと、
/* ここから2行ずつひとまとまり */
/*----ここから----*/

aryTitle[1] = "Search";
aryDefault[1] = false;

aryTitle[2] = "Harbot";
aryDefault[2] = true;

/*----ここまでの間に開閉させたいコラムの数だけコピペして修正----*/
を編集します。

例)
/*----ここから----*/

aryTitle[1] = "最近のコメント";
aryDefault[1] = false;

aryTitle[2] = "最近のトラックバック";
aryDefault[2] = false;

aryTitle[3] = "新着記事";
aryDefault[3] = false;

aryTitle[4] = "プロフィール";
aryDefault[4] = false;

aryTitle[5] = "過去ログ";
aryDefault[5] = false;

/*----ここまでの間に開閉させたいコラムの数だけコピペして修正----*/

私のですが、こんな感じです。
これでは5個開閉を指定しています。

(最近のコメント、最近のトラックバック、新着記事、プロフィール、過去ログ)


数字の書き方も忘れずにw
例で示しているように2個で1セットです。

aryDefault[○] = false;


というのはサイトを開いたときに最初開いておくのか、閉じておくのかという状態を決めます。

最初閉じておくのが false 。
開いておくのが   true 。

となります。

では私はどうしているかというと

となってます。
このままコピペでも使えると思います。


しかし、もし最近のコメントとかの表示を変更している方は注意が必要です。
表示させている名前の方で指定しないと効果が出ません。

これでseesaaでもコラム開閉が出来るはずなのでお試しあれ〜〜♪

こちらの手違いでタグがおかしくなっていた部分があります。

ご迷惑をおかけしました。
m(_ _;)m
posted by *マーキュ* at 22:01| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(5) | CSSデザイン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
マーキュさんの記事を読んで、素人ながら僕もやってみようと思いました。
けど難しい事は分からないので、この記事の最後にあるマーキュさんのスクリプトをコピーして使ったのですが(コンテンツ名は変えて)、
いざブログを開くとスクリプトエラー(構文エラー)というメッセージが出て、構造が変わらないのです・・・。
何度かやってみたんですが、駄目でした。
これって、もしかして僕のPCがおかしいですかね?
Posted by ヤスアキ at 2005年02月23日 16:51
すみません><
やすはらさん。こちらの手違いで<br/>
が邪魔していました。

なので更新しなおしです。
やすはらさんに限らず、見に来てくれた多くの方、すみませんでした;;

Posted by *マーキュ* at 2005年02月24日 02:21
大変参考になりました。
おかげでちゃんとできました!
Posted by またべぇ at 2005年04月06日 01:18
使っていただけてうれしいですw
Posted by *マーキュ* at 2005年04月14日 02:16
はじめまして。四葉屋と申します。
こちらの記事のおかげでコラム開閉をつけることができました。
目次をつけるとサイドバーが長くなってしまうのが
悩みだったんですがこれで解決しました!
ありがとうございます。

あとこちらの記事・blogにリンクを張らせていただきました。
めちゃくちゃ事後報告ですみません……

また遊びに来ますね。それでは〜
Posted by 四葉屋 at 2005年04月28日 19:32
連投失礼します(>_<)
「食と日記とウェブログと」の方の記事も
参考にさせていただきました。ありがとうございます。
食べ物大好きなので他の記事も楽しく読ませていただきました♪
Posted by 四葉屋 at 2005年04月28日 19:36
四葉屋さんありがとう♪

来てくれて感謝です。
じゃんじゃん使ってくださいな。
これからもよろしく〜
Posted by *マーキュ* at 2005年04月30日 19:15
はじめまして。
サイドバーの項目の開閉の方法を探していてこちらにたどり着きました。
わかり易い記載でとても助かりました。どうもありがとうございました。
記事内でこのページとトップページにリンクをはらせていただき、あわせてTBもさせていただきました。
Posted by M at 2005年09月18日 05:12
Mさんきてくれてありがとう。

時間無くて少ししか返信できないけどごめんね。

またよろしくおねがいします。
Posted by *マーキュ* at 2005年09月21日 03:32
*マーキュ*さま:
こちらこそ、当方のblogにわざわざきてくださってありがとうございました。
大変な時期をお過ごしのようですが、お体を大切に。
Posted by M at 2005年09月21日 19:23
カテゴリの折りたたみ方を探していて
たどり着き参考にさせていただきました**
申し訳ないのですが質問は受け付けていますか?
折りたたみにしたところカテゴリのタイトル
同士がくっついてしまいました**
こちらのblogのようにタイトルの間に
隙間をあけたいのですがやり方ゎわかります
でしょうか?
Posted by HAna** at 2005年11月24日 18:41
HAna~~さんへ。
多分マージン、もしくはパディングというものの設定だと思います。

ん〜。今日は返信している時間が無いので今度ゆっくり書きますかも。
そっちに顔出しま〜す。
Posted by *マーキュ* at 2005年12月03日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2047824

この記事へのトラックバック

■サイドバー開閉
Excerpt: サイドバーのコンテンツに開閉スクリプトつけてみた。 以下、シーサーでの設置方法
Weblog: ごしごしまたびー
Tracked: 2005-04-06 01:12

■開閉スクリプト
Excerpt: シーサーでのサイドバーコンテンツ開閉スクリプト設置方法
Weblog: ごしごしまたびー
Tracked: 2005-04-06 02:07

お金儲け情報 - 電脳卸
Excerpt: お金儲け情報ではお金儲けの情報を多数掲載しています。もちろん無料のお金儲けのみを掲載しています。お金儲けに限らずお金儲けに役立つアクセスアップなども新情報を発見しだい順次報告をしていきたいと思います。..
Weblog: お金儲け情報
Tracked: 2005-06-26 20:48

お金儲け始めました
Excerpt: 今日からお金儲けに挑戦します。 最近、流行のアフィリエイトってやつ。 パソコンには詳しくないのでのんびりと始めていきたいと思います。 まずは、月10,000円目標!!
Weblog: お金儲けしてみよう
Tracked: 2005-08-17 18:55

左サイドバーの項目を折りたたみにしてみました。
Excerpt: 長くなって気になっていた左サイドバーを開閉形式にしてみたかったのですが、その方法を「思いの袖丈」さんのこの日の記事で発見。用意されたスクリプトをコピペするだけで簡単にできました。 各項目の内容を見たい..
Weblog: Calling you
Tracked: 2005-09-18 04:55
×

